忍者ブログ

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/04/04 (Wed)
イートレード証券口座を作るならネクシィーズトレードで

初めての方でも安心のサポート体制。手数料値下げ中!!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                                    ■
■    E*トレード  新規口座開設キャンペーンを実施中!!      ■
■                                    ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■時代は貯蓄型から投資型へ大きく移行し、                 ■
■株式や投資信託などに注目が集まる中                   ■
■★株をはじめたい★興味があっても良く分からない★            ■
■と諦めていた多くの方々へ                        ■
■                                    ■
■ネクシィーズ・トレードでは、                      ■
■専用フリーダイヤルで証券外務員資格を取得した              ■
■オペレーターが口座開設から取引までのご質問に              ■
■分かり易くお答えしています。                      ■
■                                    ■
■多くの証券会社の中でイートレード証券が                 ■
■選ばれているのには理由があります。                   ■
■口座開設料、口座管理料が無料。                     ■
■                                    ■
■四季報やニュース、便利な取引ツール、モバイルサービス、         ■
■業界最低水準の手数料と安心のサポート体制。               ■
■                                    ■
■ネクシィーズ・トレードから                       ■
■イー・トレード証券の申込書類をご請求いただき              ■
■口座開設(無料)を行って、                       ■
■まず投資の準備をはじめましょう!お得な特典付!             ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
onmouseover="window.status='E*トレード  新規口座開設キャンペーンを実施中!!';return true;"onmouseout="status=''; return true; ">ネクシィーズ・トレードの詳細はコチラから




◎初心者への安心サポート!
詳細は⇒ onmouseover="window.status='初心者への安心サポートを実施中!!';return true;"onmouseout="status=''; return true; ">ネクシィーズ・トレードの安心サポートの詳細はコチラから


◎日経225の専用情報も満載!
詳細は⇒ onmouseover="window.status='日経225の専用情報も満載!';return true;"onmouseout="status=''; return true; ">日経225のヒミツと詳細はコチラから
PR

DATE : 2006/10/19 (Thu)
マネー・マーケット・ファンド

マネー・マーケット・ファンド(Money Market Fund)とは、公社債を中心に投資する投資信託の一種。MMFとも略される。


概要

政府発行の短期証券などに投資して、元本の安全を確保しながら安定した利回りを得られるような運用を行う。即日の購入・解約が可能となっている。

1971年、それまで銀行の預金しか利用してこなかった客を証券会社に呼び寄せるべく、アメリカ合衆国のブルース・ベント、ハリー・ブラウンの2人が設立した「リザーブ・ファンド」がその創始である。従来、公社債などの債券は購入単位が大きく、小口の個人投資家には手が出せない商品であったが、このような投資信託が生まれたことでそれらへの間接投資が可能になった。1973年のオイルショックでインフレーションが起こり、銀行預金の実質的価値が目減りしたことや、CMA(Cash Management Account、証券総合口座)の設定により、MMFで運用した資金をそのまま株式などの購入に当てられるようになったこと、小切手の振出しができ当座預金の機能を有するようになったことも、1970年代に起こったMMFへの大量資金流入の要因となった。

銀行側ではこの動きに応じ、それまで規制がかけられていた預金利率の撤廃を1980年代に実現させ、MMC(市場金利連動型預金)を設定して対抗を行った。

なお、日本におけるマネー・マネージメント・ファンド(Money Management Fund)もMMFと略されるが、実際にはこれよりもマネー・リザーブ・ファンド(Money Reserve Fund、通称:MRF)の方が近いといえる。



外貨MMF

日本において「外貨MMF」・「外貨建てMMF」として販売されている商品の「MMF」とは、この「マネー・マーケット・ファンド」を指す。日本国外で設定された外国投資信託の扱いとなっている。USドル・ユーロ・AUドル・CAドル・NZドル・UKポンドといった、先進国を中心に複数の通貨建てのものがある。

日本におけるいくらかの証券会社・銀行で取り扱われており、外貨預金と比べて利率や為替手数料の面で概ね有利になっている。ただし外貨を直接引き出す事は出来ない。証券会社によっては、外貨MMFにおいた資金で直接(日本から見た)外国籍債券・外国籍投資信託を購入し、その売却資金や利金も外貨MMFに振り込める制度や、銀行の外貨預金などへ外貨のまま(無料ないしは有料で)送金できる制度を設けているところもある。

もしも、気に入ってもらえたのなら↓お気に入りに入れてください。



資料請求どっと混むのTOPへ戻る


DATE : 2006/10/18 (Wed)
投資信託


投資信託(とうししんたく、投信(とうしん)と略す)は、多数の投資家が資産運用会社に資金を預け、資産運用会社がその資金を株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資し、その運用で得た利益を投資家に分配する金融商品。当然ながら、運用が招いた損失も投資家が負担することになる。アメリカではミューチャル・ファンド(mutual fund)、イギリスではユニット・トラスト(unit trust)と呼ぶ。


目次

1 概説
1.1 なぜ投資信託を推奨するのか?


2 投資信託の仕組みの概要
3 投資信託の分類
3.1 応募期間による分類
3.2 運用期間による分類
3.3 運用方法による分類
3.4 投資対象による分類
3.5 収益分配方式による分類
3.6 経済分析方法


4 日本における投資信託の歩み
5 関連項目






概説

投資信託は、元本保証のない株式や債券などの金融商品にも投資をし、個別に決算をするために、原則として元本保証はない。銀行などの普通預金や定期預金よりも良いリターンが期待できるが、これは相当するリスクを取ったことに対するリスク・プレミアムを受取っていることと解釈できる。特にペイオフが解禁され、低金利(ゼロ金利政策)による預金での利息収入がほぼ見込めない現状では、資産運用のための新たなるリスクヘッジの手段として注目されている。

従来はリスク商品の取り扱いを禁じられていた銀行や生命保険会社では販売が認められず、事実上証券会社の専売特許であったが、金融ビッグバンの流れで1998年12月から銀行窓口での販売が解禁されたのを皮切りに(※最初期は系列の証券会社や投信運用会社が銀行の一部スペースを借りて販売窓口となる形で解禁)、現在では生命保険・損害保険会社、信用金庫、果ては郵便局まで多種多様な業種が参入し、販売競争が激化している。

ただ、投資信託ではないが商品性が投資信託に似た商品(変額保険・変額年金保険など)を扱う日本生命のように、投信販売の取り扱いを中止する企業も現れている。

どの程度のリスクを取ってどの程度のリターンが得られるかは、投資信託の投資対象によって千差万別である。たとえば、債券より株式の方がリスクは大きく、リターンも大きいとされる。

リスクとリターンの程度を標準化した尺度の一つに、ノーベル賞経済学者シャープの開発したシャープ・レシオがある。これは、期待されるリターンから無リスク資産の利回りをマイナスし、引き受けているリスク(標準偏差)で割ったものであり、正で大きな値をもつものほど、運用が効率的であることになる。また、分母をベータリスクとするとトレイナーの測度となる。投資信託の場合、評価指数はシャープ・レシオが使われるケースが多い。

いつでも購入・解約できる追加型投資信託などでは、保有する資産の評価額の変動に対応して、基準価格が計算されている。運用の利益は、一定期間ごとに払出される分配金の他、基準価格の値上がり益として、解約・売却時に受取ることができる。なお、投資信託ごとに基準価格と分配金を算出するために、同じ運用会社が運用しても、投資信託の種類によって分配金や値上がり益は大きく異なることが多い。

追加型投資信託の基準価格については、運用会社・販売会社のホームページや窓口に掲示の他、日本経済新聞朝刊(1/1〜1/4と祝祭日の翌日を除く火〜土曜)に全銘柄が、大手全国紙朝刊では一部銘柄が掲載されている。 単位型投資信託の基準価格については、購入した販売窓口(証券会社など)に問い合わせが必要である。

また投資信託は株式と違い、「証券会社ならどこでも買える、売れる」というわけではなく、販売窓口が限られているため、仮に証券を引き出し手元で保管したり別の証券会社などの口座に移管した場合、証券の持ち込み先や新しい保管先では売却できない、といったデメリットもある点にも注意しなければならない。

なお多くのファンドの受益権は、平成19年1月4日より振替制度(ファンドの受益権の発生、消滅、移転をコンピュータシステムにて管理する)に移行する予定で、受益証券は発行されなくなる。



なぜ投資信託を推奨するのか?

低金利の昨今、預金による利息収入で生計を立てることはほぼ不可能な状態である。投資信託と違い、基本的に(実際はペイオフ解禁で一概には言えなくなったが)預金では元本が目減りするリスクはないものの、時間外手数料を支払うなどすれば結果的に元本は目減りするというリスクを負うことになる。この低金利時代では、少しでも高い利回りを確保するためには、元本が目減りするリスクを負ってでも、投資信託で利回りを確保する必要に迫られている…証券会社のみならず、軒並み金融機関が使うセールストークである。

まず、窓口となる金融機関は、受益者が購入時に支払う手数料収入が期待できる。高いものでは購入金額の3%を取るものもあり、通常1%前後の株式の売買手数料より高く、魅力的である(ただし解約時は取られない)。しかし、最近は日本でも販売手数料がかからないノーロードファンドが一部であるが出てきているので、今後は手数料も少しずつ下がるだろうと言われている。

また、受益者がファンドを購入している間は、金融機関は信託報酬の一部を受託者から受け取ることができる。信託報酬は定期的に一定率がファンドの総資産から差し引かれており、その一部は販売窓口となっている金融機関にも入ることになり、安定収益にも繋がっている。

この手数料収入は非常に大きいため、証券会社以外に金融機関各社がこぞって投資信託の販売に力を入れる理由となっている。



投資信託の仕組みの概要

基本的には、受益者、委託者、受託者の3者が当事者となる。

受益者とは、投資家のことである。受益者は、受益証券を直接に委託者から購入するか、または販売を代行する証券会社を通じて間接に購入することで信託財産からの収益の分配にあずかる権利を取得する。

委託者とは、実務上、投資信託委託会社または投資顧問会社のことである。委託者は、受益証券を発行するとともに、受託者に信託財産の運用について指図を行う。

受託者とは、実務上、信託銀行のことである。受託者は、信託財産の保管・管理を行うとともに、委託者の指図に基づいて証券市場に投資を行う。したがって、たとえ運用益があがらなくても受益者に対する責任は負わない。

受益者に対する販売窓口となるのが、主に証券会社など金融機関である。金融機関は、受益者に対して購入代金とその買付手数料を徴収し、また解約時に代金を返戻したり、分配金が発生した時はその分配金を支払う役目を負う。



投資信託の分類

投資信託はその応募期間、運用方法、投資対象、経済分析方法によりいくつかに分けられる。



応募期間による分類

* オープンファンド


買い付け停止の措置がなされた時以外は、基本的にいつでも買い付け自由。また、いつでも解約・売却も可能。追加型投資信託とも言う。基本的に、購入時に代金とは別に買付手数料を支払う必要がある。


* クローズドファンド


買い付け期間が定められており、その期間が過ぎれば追加買い付けは一切出来ない。ファンドによっては解約・売却が一定期間制限されるものもある。単位型投資信託とも言う。買付手数料は購入代金に含まれているものが殆ど。




運用期間による分類

* 無期限ファンド


運用期間が定められていないもの。約款で定められた最低総資産を下回らない限り、半永久的に運用を継続する。


* 有限ファンド


「20**年3月31日まで」のように運用期間が定められているもの。期間満了とともに運用を終了し、預託者に対し償還が行われる。
ただし、有限といっても必ず運用を終えるとは限らず、運用成績次第では運用期間、償還日の延長が行われることも多い。




運用方法による分類

* アクティブファンド
* パッシブファンド




投資対象による分類

* 公社債投資信託

* 長期公社債投信(狭義の公社債投信)
* 短期公社債投信
* 中期国債ファンド
* マネー・マネージメント・ファンド(MMF)
* マネー・リザーブ・ファンド(MRF)


* 株式投資信託

* 国内株式型
* 国際株式型
* バランス型
* 転換社債型
* インデックス型
* 業種別インデックス型
* 派生商品型
* 限定追加型
* ファンド・オブ・ファンズ(別の投資信託によって運用する投資信託)






収益分配方式による分類

* 毎月分配型
* 年複数回分配型(2〜6ヶ月に1回)
* 年1回分配型
* 無分配型(分配を出さずに再投資を行うことを基本とするもの)




経済分析方法

* ボトムアップアプローチ
* マクロアプローチ




日本における投資信託の歩み

日本においては、証券投資信託法が1951年に施行された。株式投信で始まった投資信託は、日本の経済成長とともに浮き沈みを繰り返しながら、成長してきた。昭和30年代には好景気を背景に、銀行預金よりはるかに高収益を得られたことから、株式投信が人気を呼び、投信の購入増加が株式の需要を喚起し、株価の上昇をもたらすという循環がみられた。1961年には公社債投信が発売され、株式や株式投信に距離をおいていた人たちにも購入層が広がった。当時、ある証券会社の支店に掲げられたセールストークが有名な「銀行よサヨウナラ証券よコンニチハ」であった。

その後証券会社は、支店網が少ない中、一ヶ月据え置き後出し入れ自由(正確には30日未満の解約には信託財産留保金が必要)、銀行預金を上回る実質金利で一ヶ月複利などの商品性を持つことから人気商品となった中期国債ファンドといった預金類似商品の開発などにより投資信託の大衆化を図った。

その後、バブル期には株式投信が著しく増加を示し、1989年には58兆円(公社債投信含む)に上った。しかしながら、バブル崩壊、その後の金融不安、低成長が続く中、株式投信は運用難で基準価格は低迷し、多くの投資家が損失をこうむった。その後、1991年頃から公社債投信がじわりと増加し始めた。さらにゼロ金利政策で預貯金ではきわめてわずかの利息収入しか得られないこと、2002年の定期性預金についてのペイオフ解禁、2005年の全面解禁により大口預金者の金融資産の見直しの動きが広がり、預金者も少々のリスクは取っても少しでも高い収益を得たいという心理から、投資信託が注目されるようになった。

販売窓口は当初は証券会社のみであったが、1997年に店舗貸し方式での投資信託の販売開始、1998年の投資信託窓口販売の導入により、銀行や信用金庫、信用組合、農業協同組合、郵便局などに次第に拡大していった。これら金融機関が加わったことによって販売窓口が一気に増加し、また商品は魅力的だが証券会社は入りにくい、株式等を勧誘されるのではないかと思っていた人たちにとっても、近くの金融機関で取り扱っていることから、買いやすくなった。また、証券会社以外の金融機関にとっても手数料が入るため、手数料ビジネスの観点からも投資信託の販売を推進している。

多額の金融資産を有しているのは60歳以上のお年寄りであり、そうした人たちは預貯金を中心に運用していたことから、こうした資金を取り込むため、年金が主たる収入であるという生活設計に配慮し、外国債券や不動産投資信託などに分散投資することによって、安全性に留意しつつ、毎月ないしは年金の受け取り月以外の月に分配のある商品などをラインアップしており、それら商品は投資信託の純資産残高の上位にランキングされている(2006年7月の純資産増加ランキングのうち、毎月分配型が8本、年6回配当型が2本入っている)。


もしも、気に入ってもらえたのなら↓お気に入りに入れてください。



資料請求どっと混むのTOPへ戻る
HOME
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
yoko
性別:
非公開
趣味:
調べもの
自己紹介:
投資を始めたいんだけど、何処で口座を作ったらいいのか?
何処の資料が良いのか?
よく分からなかったので、たくさん取り寄せてみました。(^_^;)
投資やFXの用語なんかも分からないので、
初心者の方ために説明も入れてみました。
何処が良いか、選んでみて。
最新コメント
[12/19 Raymond Sims]
[01/02 identity theft prevention protection]
[01/02 e-bay transmissions 4 speed for sale]
[12/19 transvideo images]
[10/25 初心者だからって騙されない。厳選優良商材]
[10/25 資料請求どっとこむ/yoko]
[10/22 初心者だからって騙されない。厳選優良商材]
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア